今日の1曲(2024/5/4)。

Photo by Peter Spencer on Pexels.com

ずいぶん前から知っているバンド、コールドプレイ。でも売れた曲をいちいち聞いてはいない。今回”Viva la vida”でもよかったんだけど、この曲の出だしが好きで。”Hymn for the Weekend”(2016)という。

聞いてから作曲の意図を読んでいたら、ヴォーカルのクリス・マーティンがパーティーソングを作りたかったと。アヴィーチーもクレジットがあるとかないとか言われていたが参加している。

前半のちょっとウェットなところが好きで、男の人も人間だからいろいろ嫌になっちゃったってことあるだろう。20年前に自分は大きな傷を負って回復中だけど、被害が分かった直後に男性被害者にはもっと手が差し伸べられないと知った。イギリスではどうか知らないが、やっぱり日本と同じで「男なんだから」とか言われちゃうのでは。

だからすがるのは無条件に受け入れてくれる天使、またはそんな女性。日本語曲だと天使みたいな位置づけないからどうしてるんだろう。

だけど後半のコーラスはよく聞くと前とつながっているのかな。そういう天使な女性も交えて飲みたいのかな。

実はこのMVはインドのムンバイで撮っていて、「文化の盗用」をやったと言われた。ビヨンセのインドチックな服装とか。彼女はクリスの元妻のグウィネス・パルトロウの紹介だそうだ。

何となく気になる曲なんだけどね。

日本語記事は商売柄かソフトだけど、英語記事はインドからなので手厳しい。

キム・カーダシアン問題で考える「文化の盗用」と「文化の尊重」の境目

Why India’s annoyed with Coldplay and Beyoncé’s new video

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください