About

(追記:スペイン語・イタリア語と音楽について追記しました)

富山生まれ、育ち。親の片方のルーツが落武者伝説のある山間部。”My Work”ページにあるように2つの街の大学に行き、中国地方にいたこともありました。

うちを一歩出たら野原という環境で、宿題より植物や生き物と戯れるのが好きな子供として育ちました。

小4の時にフルート、小5で英語に興味を持ち、楽器は頼み込み1年後に買ってもらって富山市まで習いに通っていました。簡単な曲が吹けるようになったらクラシックを。中学生~高校生までブラスに入り、コンクールにも出ました。今楽器はありませんがまた吹きたいと思っています。ロックも好きなので、大学以降ベース弾いてたこともあります。

英語は中学生の時からNHKラジオ「基礎英語」で(その辺の話は超超長文ですがここから始まる文章にあります)。

スペイン語・イタリア語は大学学部以降興味を持つきっかけがあって、継続して勉強できるようになったのは30代以降です。

本の読書もマンガも好きです。誰も信じてくれないのですが、クラスで1番にメガネになったのは、天気が悪い北陸で冬じゅうマンガを読んでいたからです。読書家とはいえない読書量ですが、1冊1冊を大事に読みたいと思っています。医学や科学の本、文学寄りの本、どちらも興味があります。

映画もほんとに趣味の人から見ると全然数を見てないし、病人で外出がきついこともありDVDやBSの録画で見ることが多いのです。邦画はアニメが多く、大部分が洋画です。TVでドキュメンタリーなども見ます。

写真も趣味で多分いま一番はまっています。エントリーモデルの一眼を数年使っていて、使いこなせるようになったら次はもっと上位機種のカメラが欲しい。被写体は花、ちょっとした風景、物理施設などです。富山市にある植物園には時間を見つけて行ってます。植物園の他にも博物館系一般が好きです。

最初に書いた通り生き物が好きで、小動物を飼ったこともあるし、長いこと猫が実家にいました。あまり長生きしないのが悲しいですけど、今はアルビノ(白い)フェレットがいます。今年重い病気が初期で見つかったので、できるだけ楽しく暮らせるようにと思っています。