COVID-19とメンタルヘルス(WHOより)。

わたしは医療従事者ではないので、概ねここにこういう情報があるとしか書きません。前からこれ書こうと思っていて、移動が制限されてる都道府県が出てきて、参ってる人もいて大変なことになってきたので。

WHOの文書にも著作権があり、日本語の翻訳物について権利を持っているのは神戸センター。勝手にファイル持ってこういうところで上げていいのか、メールの返事がないのでリンクのみ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)一般向け特設ページ

あと、医療者が有志で翻訳しているサイト。時間がないのでしょう、1次訳(見直してない)も混じってます。下の記事で、情報を入手するのは1日2回とありますが、ダラダラ悪いニュースに接していると参ってしまうよな、と思いました。

Covid19医療情報翻訳チーム(COVID19-JPN.COM)

COVID-19アウトブレイク中のメンタルヘルスに関する注意点

わたしはメンタルの持病で、もともと接しない方がいい類の情報があって、なるたけ避けてます。

CDCやNIHもメンタルヘルスの喚起はしてるのを見たと思いますが、勝手に訳していいものでもないと思うので。

最後に、みんなが和んでくれるように、個人使用に限りOKと桜の写真を大盤振る舞いしてくださった写真家さん。外に出られない人もどうぞバーチャル花見してください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中