将来のKAGRA見学会について。

2016年見学会にて。

KAGRAのHPにこんなお知らせが上がっていました。

見学会は最後ではありません
https://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/archives/2865  (アーカイブ)

大事なことなので全文引用します。


11月17日(土)に開催された大型低温重力波望遠鏡KAGRAの一般向け見学会につきまして、一部報道で「最後の見学会」などの表現が見られますが、2019年秋の本格観測前の見学会としては今回が最後ですが、その後も観測機器のアップグレード作業の際など、見学の機会を設けることを検討しています。全く見学ができなくなるわけではないことをお知らせいたします。


この後に「見学会当日、メディア関係者へ配布した資料」と
いうのが添付してあって(ブログ内にダウンロードした同一資料)、それも全文抜き出すと以下のようになります。

わたしも「見学会は終わるのか」と思いそう言ってきた1人なので、ここで訂正させて頂きます。前のブログにも近々ここをリンクします。pdfの内容は以下の通りです。


参考資料



平成30 年11 月17 日
各 位
大型低温重力波望遠鏡KAGRA の今後の予定について
東京大学宇宙線研究所
重力波観測研究施設
平素から本研究施設の様々な活動に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、本日飛騨市様、飛騨アカデミー様と共催にてKAGRA 見学会を開催することができましたこと感謝申し上げます。
さて、開催にあたり、多くの皆様から「もう見学会はしないのか」「もうKAGRA の中に入ることが出来ないのか」とお問合せをいただきましたので、KAGRA の今後の予定も含めて下記のとおりご連絡させていただきます。

〇 今回のKAGRA 見学会は、「2019 年秋からの本格観測開始前の最後の見学の機会」となります。
(※一般公募するなど大規模な見学会は来年の観測前には実施できない事から、今回が、一般の皆様を対象とした観測開始前の最後の見学の機会となります。)

〇 この本格観測とは、米国のLIGO、欧州のVirgo と同期間に実行することを想定しているため、2019 年秋から両天文台の観測予定期間(O3*、2019 年2 月から1年間)が終了するまでの予定です。その後は、KAGRA の更なる感度向上を目指したアップグレード作業を繰り返しながらO4、O5での観測を続けていくつもりです。O4、O5観測はそれぞれ2021 年ごろ、2024 年ごろを予定していますが、これは国際共同観測なので、O3も含めその観測スケジュールはLIGO・Virgo・KAGRAの対話によって変更される可能性があり、今のところ確実なお話しをすることはできません。

〇 KAGRA を運営する重力波観測研究施設としては、なるべく多くの皆様にKAGRA を見ていただきたいという姿勢に変わりはなく、見学の機会が全く無くなってしまうわけではありません。しかしながら、やはり、KAGRA が重力波を観測したという報告をなるべく早く皆様にお伝えしたく、それを最優先させていただきたいと考えています。今後とも、KAGRA に対する皆様のご支援何卒よろしくお願いいたします。


(本件に関するお問い合わせ先)
東京大学宇宙線研究所 重力波観測研究施設
広 報 担 当:大林 04-7136-5188
見学会当日の連絡先 0578-85-2820

* O3、O4などはLIGO の観測スケジュール(Observation run x)の名称で、O1(2015 年9 月12 日-2016 年1 月19 日)では重力波初観測(連星ブラックホールの合体イベント)、O2(2016 年11 月30 日-2017年8 月25 日)ではVirgo との共同観測により連星中性子星合体イベントをとらえました。


最後に、LIGO関係のツイート2つ。約1ヶ月前のツイートにはKAGRAの観測予定が入っています。もう1つ、ノーベル賞受賞者のレイナー・ワイス氏が子供たちに講義した際に、みんなで予習で勉強してLIGOの絵を描いた子のノートにサインをくれたという話。微笑ましいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中